2015年にやったこと2016年にやること。

あけましておめでとうございます。
新年もあけたということで昨年の振り返りと今年の抱負を書きたいと思います。

2015年は新しいことに挑戦の年でした。
3つはじめたことがあります。
GitHubをはじめました。
Finalstreamとしてはじめてオープンソースでソースを公開しました。
オープンソースにすることでAppVeyorとか便利なサービスが使えてリリースがラクにできるのと少しでもオープンソースの発展に貢献できればと思いはじめてみました。
オープンソースで作った「Explorer Window Cleaner」が窓の杜で紹介されたりもしました。
今後も書いたものはすべてオープンソースで続けていきたいと思います。

次にはてなブログをはじめました。
仕事とかプライベートであたった壁の壊し方を備忘録的に残そうと思ったのと、ブログで助けられることが多いので還元しようかなと思って夏頃からはじめてみました。
コードを書くつもりで「Code for final」って名付けたんですけど、コード以外のことも結構書いてたりします。
それなりにPVもあるので還元できているのかなーと。
書きたいことはいっぱいあるのでこれも続けていきます。

そしてWPFの開発をはじめました。
基礎を固めるために昨年の正月からMovselecの後継であるMovselexではじめてみました。
はじめてのWPFに苦戦してようやく10月ごろ完成が見えてきて年内にオープンソースで出せるかと思っていたのですが、仕事が忙しすぎてできませんでした。

といったように新しいことに挑戦できて充実してました。
ただ、仕事が忙しすぎてプライベートで開発する時間が取れなくて新Linearの開発までできなかったのが心残りですかね。

ということで2016年は、まずMovselexをオープンソースにしてから新Linearの開発をぼちぼちはじめていきたい思います。
できれば夏頃には使えるレベルのものがリリースできればと思います。
あとExplorer Window Cleanerも実装したいことがそれなりにあるので更新していきたいと思います。
あ、あとGoogleのAPIが閉じられてLinearのWEB UIのアートワークが全滅したのもなんとかしたいと思っています。
それでは今年もよろしくお願いいたします。