メドレー再生機能を搭載したLinear Audio Player ver.0.7.8をリリース。

久しぶりに新機能っぽいものをリリースするような気がします。
メドレー再生機能は、短時間でたくさんの曲のおいしいとこだけ聞くことができます。
最近、カラオケにいったときにふと思いつきました。

Linearのメドレー再生は、フェードエフェクトと連動しており、フェードエフェクトがONで
あれば余韻を残しつつ、クロスフェードで曲が変わります。
また、再生順は通常の再生と同様ですので、アルバム内の順番にメドレー再生や
お気に入りの曲だけシャッフルでメドレーなど自分だけのメドレーが再生されます。
また、ある程度の範囲でランダムであるため、毎回違ったメドレーが楽しめます。
さらに範囲は調整できますので短めの再生や長めの再生などできます。
使用はライブラリ上で右クリックメニューからメドレー再生を選択するだけです。

ほかにもタグに関する修正や改善を行なっています。変更点は以下のとおりです。
- 0000623: [fix] waveファイルのタグのSJIS対応。 (final) - 完了.
- 0000622: [fix] ID3タグ編集仕様を変更。(IDv2.3 UTF-16,IDv1は削除) (final) - 完了.
- 0000612: [add] メドレー再生機能を搭載。 (final) - 完了.

また、ユーザのshimanekoさまから投稿いただいたスタイルをギャラリーに2つ追加しました。
あと6ついただいているので順次追加していきます

次のLinearのリリースは新ライブラリ機能をお披露目できると思います。
その前にMovselecをリリースするかもしれませんが。

ID3タグのSJIS文字化け対応を再び行ったLinear Audio Player ver.0.7.7をリリース。

ID3タグのSJISですが、ID3の規格外ということで変換を促す目的で前バージョンより補正を外したのですが、ユーザさまより文字化けしないようにしてほしいとご連絡をいただいたので、
再び対応することにしました。(ID3でSJISを使用しているのはおそらく古いmp3ファイルなので再度タグを埋め込むよりLinearで補正したほうがよいと判断しました)

また、前回のSJIS対応が不十分なところがあったので、今回は文字化けしないように
さらに対策をしました。
これで文字化けしなくなったと思いますが、文字化けされた場合は、タグを埋め込んだ方法を
ご連絡いただければ原因を調査し、対応させていただきたいと思います。

また、SJIS対応のほかにも安定性を向上する修正、細かい部分での修正を行なっています。
ほかにも新ライブラリ機能の実装に向けた準備のため、Last.fmプラグインの仕様も若干変更しています。そのため、再度認証が必要になる場合がありますのでその際はお手数ですが認証してください。

次はおそらくver.0.7.xの最後のリリースになるような気がしますので、新機能をリリースしたいと思います。

フレームワークを.NET Framework 3.5に変更したLinear Audio Player ver.0.7.6をリリース。

2週間ぶりのリリースです。
以前から告知していましたとおり、フレームワークを.NET Framework 3.5に変更しました。
これにより機能の実装の幅が広がりました。
その第一弾としてWindows 7以降のタスクバー(プログレスバー)に対応しました。
再生中はタスクバーのアイコンに緑のシークバーが表示されます。
このほかにも開発者視点ですが.NET Framework 3.5でできるようになったことは
いろいろありますので今後にご期待ください。

このほかにも開発当初から気になっていたグリッドのD&D後に挙動がおかしくなるのを修正したのと、bassエンジン及びタグ解析エンジンのアップデートを行いました。
細かな内容は以下のとおりです。
- 0000613: [fix] 再生中の表示が正しくできない場合があるのを修正。 (final) - 完了.
- 0000611: [add] 起動時に読み込むデータベースファイルが見つからない場合はデフォルトデータベースで起動するようにした。 (final) - 完了.
- 0000614: [add] 再生エンジンバージョンアップ Bass Audio Library Update(v2.4.10) (final) - 完了.
- 0000610: [fix] グリッドのD&D時後に自動でスクロールされる場合があるバグを修正 (final) - 完了.
- 0000609: [add] Windows 7 タスクバー(プログレスバー)表示に対応 (final) - 完了.
- 0000607: [add] taglib-sharpをアップデート(ver.2.1.0.0) (final) - 完了.
- 0000608: [add] 開発フレームワークを.NET Framework 2.0から.NET Framework 3.5に変更。 (final) - 完了.

あと現在、新ライブラリ機能を実装中です。
詳細はまだふせておきますが、ver.0.8.0リリースに間に合わせるべく開発中ですのでご期待ください。新機能は音楽の幅がさらに広がると思います。

次のリリースはLinearを予定しています。なにか新機能を実装する予定です。