ファイル登録周りの機能を強化したLinear Audio Player ver.0.6.6をリリース。

今回のリリースはファイル登録周りを中心に強化しました。
大きくは以下の2つです。
・ファイル重複登録チェックの仕様変更。
ファイルの重複登録チェックをファイルサイズとハッシュ値で厳密にチェックするようにしました。これでファイルパスが違うとこでも同じファイルであれば登録しないようにしました。また、将来的に重複登録チェックのほかにも別の用途で使用する予定です。
・フォルダごとファイル登録時にエラーにならないようにした。
フォルダごと登録する際にフォルダ内アーカイブが含まれているとエラーになっていましたが、エラーにならないようにしました。また、ファイル登録時の進捗表示を厳密に表示するようにしました。
このほかにもアーカイブの自動リネームを手動でもできるようにしたり、タグ情報取得を省略した高速ファイル登録モードを追加したりしています。

今回データベースアップグレードを行なっています。
ファイルのハッシュ値を計算するため、アップデート後の初回起動時のみ若干時間がかかります。かかる時間は登録してあるファイル数にもよりますが、数分程度です。
ご了承ください。

また、twitterでもお知らせしていますが、新しいUIとプレイリスト機能を開発中です。
開発はほぼ終わっており、近々リリース出来る予定です。
新UIは以下の形になる予定です。
見た目だけでなく、プレイリストとしての機能も一新してますのでご期待ください。

 

Android版Linear Audio PlayerもLast.fmのScrobbleに対応しました。

家より外出するときに音楽聞いていることが多い僕としては
Android版のLinearでもScrobbleできるようにしたい
ということで対応しました。
Windows版と異なり、認証情報を設定する必要があります。
Last.fmで快適なオーディオライフをお過ごしください。
Google Playよりダウンロードできますので興味がある方はぜひお試しください。

次に計画しているのはWindows版LinearのUIの一新ですかね。

Last.fmのScrobbleに対応したLinear Audio Player ver.0.6.5をリリース。

2日ぶりにLinearの新バージョンのリリースです。
前々から対応したかったLast.fmに対応しました。
いままでLast.fmってインターネットラジオ程度しか認識なかったのですが、
ふと調べてみるとオンラインミュージックカタログとしてもサービスが提供されており、
曲を再生しているリスナーの数がわかったり、同じような曲を聞いている友達を探したり、似たテイストの曲を探したりとLast.fmと連携することでさらに音楽の幅が広がるのでないかと思い、対応することにしました。

ほかのプレイヤーでは標準で対応しているものも少ないのですが、Linearでは標準で対応していますので、ダウンロードすればすぐ始めれます。

Last.fmは様々なサービスがありますが、今回Linearで対応したのは以下の3つです。
・Now Playing(再生直後に再生中情報更新)
・Scrobble(再生カウントアップと連動してScrobbleする)
・Love/UnLove(再生カウントアップ時にお気に入りを同期する)

ほかにもいつ再生したというのが記録として残りますので、WEBで再生履歴の確認などが可能です。今後も様々なサービスに対応してLast.fmと連携を深めていこうと思っています。

Last.fmは無料のアカウントを作成するだけですぐ始めれます。もし興味があればLast.fmと連携して音楽の幅を広げてみてはいかかがでしょうか。

また、今回Last.fmの対応はプラグイン機構で対応しました。今後プラグインを増やして再生情報を他のサービスと連携することも対応していきたいと思っています。

Last.fmについてはこちらより確認ください。
http://www.lastfm.jp/

次は、AndroidのLinearもLast.fmに対応したいところです。

アルバムオートリネーム機能を搭載したLinear Audio Player ver.0.6.4をリリース。

Linearにアーカイブファイルを登録時にアーカイブ内を解析して
ファイル名をリネームする機能を実装しました。
この機能を使用することでアルバムなどのアーカイブのファイル名を統一することができます。
デフォルトでは無効となっていますので設定画面で有効にしてください。
また、ファイル名の形式は自由に変更できます。

次のバージョンはすでに開発中なのですが、last.fmに対応する予定です。
詳しい開発状況はtwitterをご確認ください。