ちょっとだけ便利になったLinear Audio Player ver.0.3.2をリリース。

今回はあまり目玉となるような機能追加はありませんが、ちょっとだけ便利になるような機能を追加しています。

・ドラッグ&ドロップ時にプレイリストのモードを自動でNORMALにするようにしました。
これはFAVORITEモードで使っていたときにD&Dで登録したらぜんぶお気に入り状態になったり
してちょっと面倒だったので実装しました。
それとサイズ変更のときリアルタイムに変更するようにしてわかりやすくしました。
あと、ちょっとだけ処理の最適化を行い、メモリ使用量が少なくなっていると思います。
ついてに再生エンジンもアップデートしました。

次回はもう少し新機能っぽいものをリリースしたいです。

2つの新機能を搭載したLinear Audio Player ver.0.3.1をリリース。

新年一発目のリリースです。

今回は2つの新機能です。
・再生方式選択機能
いままでLinearは利便性などを考慮して、再生するファイルはメモリにロードする方式としていましたが、
これは利便性はよいのですが、若干多くCPUとメモリを専有します。
そこでリソースを最小限に抑えたい方のためにディスクロード方式を選択できるようにしました。

・タグ編集のアーカイブ対応
いままでタグ編集はアーカイブ内のファイルはできませんでしたが、再圧縮機能を実装し、
可能となりました。ただし、zipファイルのみになります。

今回の新機能2つですが、2つとも1年ぐらい前にtodoに追加していたのですが、
ようやくいまになって実装になりました。これはいろいろと実装したい機能が増えて
優先度を考えれていなかったのもあるかと思いますのでこのあたりで整理して
次のバージョンから実装できればと思います。
(twitterにも書きましたが、整理にはXMindを使おうと思います)

そんなわけで新年一発目のリリースでした。

a happy new year 2011

あけましておめでとうございます。
wikiをいじっていてi気がついたらいつのまにか年があけてました。

昨年はLinearの開発が進み、なんとかリリースもできて飛躍できた年だったと思います。
私生活では東京転勤という出来事もあり、またしばらく東京での生活が続きそうですが、
今年もがんばりたいと思います。

そして今年は2001年にFINALSTREAM(旧Finalsoft)をはじめてから10年目になります。
いま振り返ってみるとFinalsoftをはじめたときは学生だったんっすね。

はじめにMedia Loaderを作成したのがキッカケだったと思います。
あと当時高価(30万くらいですか)だったパソコンがうちにあったのも大きかったと思います。
たぶんなかったらいまこうしてFINALSTREAMをやっていることはなかったと思います。
そして違う人生を歩んでたと思います。どんな人生になっていたか気になるところですが、
いまの人生に後悔はしていないので成功だったと思います。
ありがとう、おやじ。

そんなわけでこの10年を振り返ったらいろいろありすぎてキリがないのですが、
今年も昨年と同じくLinear開発の年になりそうですが、なんか10周年ということで
できたらなーと思っています。

でわ、今年もよろしくお願い致します。