データべース切替機能搭載のXLAYER beta6をリリース。

今年初めてのアップデートといえるbeta6をリリースしました。
前回のbeta5はたいした変更ではなかったので今回はいろいろと
盛り込んでみました。
まず、なんといっても今回の目玉であるデータベース切替機能です。
データベースを複数作成できるようになったことで
自分なりのジャンルや月ごとなど自由に曲を分類してデータベースに
することができます。
作成したデータベースもコンボボックスを変更することで簡単に
切り替えられます。
次にフィルタリング検索機能を強化しました。
いままではファイルパスに対してのみ行っていましたが、
タイトル、アーティスト、アルバムに対しても行うようにしました。
これでフィルタリングの幅が広がったと思います。
そして最後にプレイリストのヘッダの幅を記憶するようにしました。
なにげにこれはLinerにとって結構重要なものだと思います。
Linearのコンセプトとしてライン型なのでデスクトップの幅いっぱい
に使うということがあるのでヘッダ幅を記憶するようにしたことで
デスクトップいっぱいに広げてもタイトルやアーティスト、アルバム
も広げることで格好悪くなくなりますし、タイトルやアーティストも
全部見れるのでいいと思います。
なのでぜひデスクトップいっぱいに広げて使ってください。
あと、日付が取得されないという半致命的なバグも修正しています。
このようにいろいろとパワーアップしていますので、
旧バージョンをお使いの方はアップデート必須ですよ。

2010年一発目のXLAYER beta5をリリース。

あけましておめでとうございます。
約3ヶ月ぶりになりましたが、beta5リリースです。
この3ヶ月ほんと仕事が忙しくてつい最近までなにもできてませんでした。
最近、久々にソースを見たらなんでこんな造りになってるんやろと
自分で作ったにも関わらず、思ってしまい内部構造を変更しました。
まぁ、気づくことができたくらい(仕事で)成長できたのかなと思います。
そんなこともあって当初beta5で予定していた変更はできませんでしたが、
新年一発目ということでご勘弁くださいませ。
それに内部構造を変更したことでパフォーマンスの向上という恩恵も
ちょっと受けられそうな気もしますが…。
また、内部構造の変更だけでなく
再生エンジンとグリッドエンジンの最新バージョンへのアップデートと
そのほかにもちょっと修正しています。
それでは今年もFINALSTREAMをよろしくお願いします。

LinearでFLVが再生できるらしい。

先日、友人に言われたのですが、LinearでFLV(Flash Video)が普通に再生できるみたいです。
もちろん音声だけですが。
友人曰く、ニコニコ動画に作業用BGMってのがあるらしくそれらは音声の集まりらしいのですが
そのファイルをツールでダウンロードしてBGMとしてかけるのにLinearは使えるみたいです。
ということで、感謝されました。
これも再生エンジンにFMODを使っているからですね。
さすがFMODです。感謝感謝。
つぎのLinearはFMODの新バージョン(4.x)で開発する予定ですのでいろんなことができそうで楽しみです。
といっても3.x系を使いこなせているのかようわかりませんが。

???BGM????Linear Audio Player ? Build 645??????

??????????????????Build640????????????????????????
???????????????????????????????????????????
?????????????????????????????????????????????????????
??????????????(?)????????
?????????????????????????????????BGM?????????????
??BGM??????????Linear???????????????????????????????

????????????????.NET?????????????????????????????????
??????????????????????????????????????????????????
???????????????????????????????
??????????????????????????
?????????????????????????????
?????????????????????????????
?????????????????

????????????

???Linear????????????????
?????Linear?????????????????????
???Linear?????????????????????????

??????????????
?????????????????????????????(?)
???????????????????

??????????????????????????????
??????????????????????????????????????????
??????????????????????????????????????????
????????????????????????????????
?????????????????????????

Linear??????????????????????????????????????????
???????????????????????????????????

???????????????????????????????
????????????????????????????