壁紙変更時にフェード効果をいれるようにしたBackGround Wallpaper Changer ver.8.0 Technology Previewをリリース。

GWリリース祭り(?)の第二弾は約3年ぶりのバージョンアップになるBackGround Wallpaper Changer です。
3年ぶりなのですが、大きな変更はなく開発再始動の狼煙みたいなものですかね。
Windows 7にしてから壁紙変更機能が強化されたのでデフォルトで十分と思っていたのですが、やはり細かい部分で調整したくなったので再開することにしました。
リリースはWindows 8と同時期くらいにできたらと思っています。ベータ版もリリースしようと思っています。

ver.8.0では、LinearやMovselecと同じようにデータベース管理して壁紙をセレクションしやすくする予定です。コンセプトも大きく変更しようと思っています。
ver.8.0の機能のひとつとしてフェードチェンジ機能があり、今回のリリースはフェードチェンジ機能のプレビューリリースになります。なのでBGW Changer 7 + フェードチェンジ機能になります。

フェードチェンジ機能は、Windows 7で壁紙変更したときのフェード効果をオマージュしています。
BGW ChangerではWindows 7だけでなく、XPなどのOSでも動作しますのでお気軽にお試しください。

次はLinearですかね。

BackGround Wallpaper Changer ver.7.0をリリース。

bgwc7-20081228.jpg
?お待たせしました。前回の正式版リリース(v5.1)から約1年数ヶ月ぶりに
正式版リリースになります。
今回のver.7.0では、ファイナルストリーム初の.NETでの開発でいろいろと苦労しましたが、
なんとか今年中に正式版リリースできました。
RC版からは、グリッドにD&Dの対応と、バグ修正およびエラー処理をいれて落ちないように
しました。
ver.5.1からの変更点は実際に使ってみていただたらわかると思いますので割愛します。
いままでベータ版ということで、バージョンアップを控えていたver.5.1ご使用中の方は
ぜひバージョンアップをおすすめします。
これでようやくBGW Changerは一段落したので、次はいよいよLinearに着手したいと思います。
といっても今年ももう終わりなので来年になりますが。。

BackGround Wallpaper Changer ver.7.0 RCをリリース。

bgwchanger7_20081025.jpg
壁紙愛好家の皆様お待たせしました。
約3ヶ月ぶりのバージョンアップとなります。
今回は、RC版ということでv7.0で予定していた機能をすべて実装が完了しました。
Beta2からの変更点としては、メンテナンス面でファイル名変更ができるようになったこと。
スポイト機能で、壁紙の一部を背景色として使用できるようになったことなど
いろいろと変更になってます。見た目はなーにんも変わってませんが。
あと、スタートアップに設定していてたまにエラーになることがあったのですが、
調べてみたらXPの仕様らしく回避策があったので対策しました。
また、アイコンの色も秋らしい色にしてみました。(前のアイコンも同梱しています)
とりあえずあと正式版リリースまでにはいろいろ変なことをしてバグを出そうと思います。
きっとバグはまだあると思いますので皆様もご協力お願いします。
あと内部コードの最適化ですね。年内にリリースできるかなぁ。
今後の実装機能についてはカテゴリ機能がほしいところですが、
使い勝手の良いインターフェースが思いつかないです。。
それに早くLinearに取りかかりたいと思う今日この頃です。

BackGround Wallpaper Changer ver.7.0 Beta2をリリース。

今回はしばらく使ってて気づいたバグについて2点修正しました。
・BGWC.exeでチェンジ時に変更した壁紙の情報が保存されないバグを修正。
・リスト上で2回目以降のEnterキー押下が効かなかったバグを修正。
特に上のほうは重大かもしれないです。保存されないということで同じ壁紙が
選択される可能性につながりますので。
いまはとりあえず全体的にソースにコメントをつけながらロジックを最適化できないか
やっています。とりあえず30%くらい終わりました。
これが終わってあと1つ機能を追加したらver.7.0の正式版をリリースする予定ですので
これが最後のベータ版になるかもしれません。

BackGround Wallpaper Changer ver.7.0 Beta1をリリース。


全国のBGW Changerファンの皆様お待たせしました!
ver.5.1から1年3ヶ月ぶりのver.7.0 Beta1をリリースします。(ベータ版ですが)
ver5.1からはアイコンデザインも一新し、なによりC#で作り替えました。
.NET Framework 2.0で動作しますので.NET Framework 2.0が必須になりました。
今後は.NET Frameworkが必要な機会も増えてくると思いますので入れておいても
損にはならないと思います。
そして新たな挑戦としてグリッドのコンポーネント”SourceGrid”を使わせて頂き、
いままで右クリックからしか設定できなかったのを直接グリッド上で設定できる
ようになり操作性を向上しました。
ほかにも最近PNG形式の壁紙を見かけるのでPNGに対応しました。
あとは壁紙チェンジ機能ですが、ランダマイズだけでなく、順番に変更したり、そのままキープ
したりできるようになりました。
このように見た目はあまり変わっていませんが、いろいろとパワーアップしております。
あとは実際にさわって頂いて実感していただければと思います。
直前までテストしていてバグ修正していたのでひょっとしたらまだバグがあるかもしれません。
そのときはフォーラムからでもご一報ください。
結構ごり押しで作ったので今後は内部の処理を最適化していこうと思います。

BackGround Wallpaper Changer .NET?????????????

????????????????BackGround Wallpaper Changer?.NET?????
???????????BGW Chanager???????????????Linear???
????.NET????????????
???VB????????C#????????.NET?????????
??????????????????
????????????????????(Linear?1???????????)
???????????????????????????????
?????????????????????????????????UP????????
????????????????????????
??????????????????????????????????????????????