エクスプローラで開いたウインドウが重複した場合に自動でクローズする「ExplorerWindowCleaner」をリリース。

僕はエクスプローラを開きすぎる癖があります。
というのもウインドウリストを表示して探すというのが嫌いで1回使ったウインドウは2度と使わないことが多いです。
そのため、エクスプローラのウインドウリストがスクロールするくらい開くことになります。
メモリ不足でエクスプローラが開けなくなったときに古いの消していくのですが、
前々からこれを自動化したいと思っていました。

そしてようやく重い腰を上げて実装したのでリリースしたいと思います。
エクスプローラで開いたパスが重複した場合、古いウインドウを自動でクローズします。
ウインドウリスト(フルパス表示可能)、使用頻度が低いウインドウの自動クローズする機能もあります。

今回はGitHubでオープンソースとして公開します。GITHUBメニューから飛べます。
ダウンロードもGitHubのReleaseページからダウンロードください。
https://github.com/finalstream/ExplorerWindowCleaner/releases

同じような悩みをお持ちの方は試してみてください。