Android 4.4に対応したLinear Audio Player for Android ver.0.5.0をリリース。

前回のリリースから1年以上ぶりです。
Android版の更新はするつもりがなかったんですけど、スマホを新しいのにしたら動かなくて、データ移行もしたかったのでリリースしました。

Android4.4(Kitkat)から、SDカードの読み込みに権限が必要になったみたいなのでパーミッションを追加しました。
それとSDカードや端末を変更しても再生回数とレーティングを引き継げるようにデータ移行機能を実装しました。あと、SDカードにオーディオファイルを追加したとき、再起動しなくても反映されるようにメディアスキャナーの実行をできるようにしました。
ソートも一部効いていなかったので修正しました。
ついでにアイコンがボケボケだったので、リニューアルしてみました。

とまぁいろいろ更新していますので、ぜひアップデートしてみてください。
Android版はWindows版との連携とかUIとか、やりたいこともいっぱいあって、さらに方向性も見直そうと思っていますが、
いまはWindows版をメインで考えています。
ということで明日あたりにWindows版の最新版もリリースする予定です。

Android版Linear Audio PlayerもLast.fmのScrobbleに対応しました。

家より外出するときに音楽聞いていることが多い僕としては
Android版のLinearでもScrobbleできるようにしたい
ということで対応しました。
Windows版と異なり、認証情報を設定する必要があります。
Last.fmで快適なオーディオライフをお過ごしください。
Google Playよりダウンロードできますので興味がある方はぜひお試しください。

次に計画しているのはWindows版LinearのUIの一新ですかね。

再生履歴クリア機能の実装したLinear Audio Player for Android ver.0.4.1をリリース。

大幅バージョンアップ後、恒例(?)のバグ修正です。
バグ修正だけだとあれなので再生履歴クリア機能を実装しました。
再生履歴画面のメニューからできます。

変更内容は以下のとおりです。
・再生履歴クリア機能を実装。
・再生履歴のソート順のバグを修正。
・未評価が必ずレーティング値(-1.0)になるようにした。
・再生履歴重複防止再生機能のバグを修正。

インストールはGooglePlayで。(反映されるまでお待ちください)
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.finalstream.linearaudioplayer

再生エンジン切り替えとBASS Audio Libraryを搭載したLinear Audio Player for Android ver.0.4.0をリリース。

FMOD再生エンジンが不安定な気がしたので、
再生エンジンをWindows版でも使用しているBASSに変更しました。
ついでに再生エンジンを切り替えれるようにしました。
Windows版はデュアル再生エンジンですが、
Android版はトリプル再生エンジンになりました。
再生エンジンの切替はメニューからできます。

あと再生しているものが評価済みか通知領域でわかるように
レーティング値を表示するようにしました。

他にも国際化対応として、英語版ではすべて英語で表示するようにしました。
逆に日本語版では日本語で表示するようにしました。

変更内容は以下のとおりです。
・再生エンジン切替機能実装
・再生エンジン追加(AndroidMediaPlayer/BASS)
・通知にレーティング表示
・国際化
・再生頻度が高いもののフィルタリングを修正

インストールはGooglePlayで。(反映されるまでお待ちください)
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.finalstream.linearaudioplayer

致命的なバグ修正と未評価でフィルタリングできるようにしたLinear Audio Player for Android ver.0.3.2をリリース。

致命的なバグが見つかったので修正版のリリースです。
バグの内容は、新規インストール後の起動で必ずエラーとなって強制終了するバグです。
DB作成時にテーブルのCreate文を入れ忘れていたのが原因です。
お恥ずかしい。

バグ修正だけだと芸がないので未評価でフィルタリングできる機能と
バージョン情報を表示する機能を追加しました。

変更内容は以下のとおりです。
・新規インストールで必ずクラッシュするバグを修正。
・未評価のものでフィルタリングできるようにした。
・バージョン情報の表示を追加
・バグレポート送信機能の改善

インストールはGooglePlayで。(反映されるまでお待ちください)
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.finalstream.linearaudioplayer

フィルタリング設定保存や安定性を向上させたLinear Audio Player for Android ver.0.3.1をリリース。

ver.0.3.0のリリースから1日ですが、
本日使用していて気になった部分をFixしました。

やりたかったのはフィルタリング選択の保存と再生履歴への追加を
再生カウント(30sec)と同じタイミングにしたかったので実装しました。
ほかには安定性が向上するような修正を行なっています。

インストールはGooglePlayで。(反映されるまでお待ちください)
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.finalstream.linearaudioplayer

フィルタリング&レーティング機能などなどを実装したLinear Audio Player for Android ver.0.3.0をリリース。

Android版Linear Audio Playerのリリースです。
今回はかなりバージョンアップしていますのでバージョンも大きくあげました。
見た目も機能も大きく変わりました。
フィルタリング機能とレーティング機能を実装しました。
プレイリストによる選択が幅広くなったと思います。
Windows版のLinearとは方向性は違いますが近づいてるのではと思います。

UIについては今後使用しながら最適化していきたいと思っています。
今回のバージョン(ver.0.3.0)では以下の変更を行なっています。
・UIのデザインを変更。
・再生回数カウント機能
・レーティング機能
・フィルタリング機能
・アーティストセレクト機能

ってなわけで、movselecの開発がまた先送りになったのですが、
次こそはmovselecを。
といっていてまたLinearをリリースするかもしれませんが。

ダウンロードはGoogle Playで。(リリースまで時間がかかる場合があります)
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.finalstream.linearaudioplayer&hl=ja

再生履歴機能を強化したLinear Audio Player for Android ver.0.1.1をリリース。

平日にリリースするのは珍しいのですが、使ってて気になったとこについて強化しました。
再生履歴でいつ再生したかわかるようにtwitterみたいな相対表示をいれてみました。
そのほか以下の変更をしています。

・再生履歴表示に相対時間表示追加。
・再生履歴数を30から50に変更。
・ランダム再生時は再生履歴にある分と重複しないようにした。
・ヘッドホンが抜けた場合停止するように変更。(変更前は一時停止)

インストールはGoogle Playで。(反映されるまでしばらく時間がかかります)
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.finalstream.linearaudioplayer&hl=ja